持株会に入るべきか?メリット・デメリットと注意点を解説

【ひろゆき】※自社株って買うべき?持株会があるならおすすめします!そのメリットとは?株主優待/奨励金/ソフトバンク/論破【切り抜き】

【ひろゆき】※自社株って買うべき?持株会があるならおすすめします!そのメリットとは?株主優待/奨励金/ソフトバンク/論破【切り抜き】

従業員持株会ってどうなの?奨励金に目を奪われて見逃しがちな大きなデメリット【株式投資編】:(アニメ動画)第478回

従業員持株会ってどうなの?奨励金に目を奪われて見逃しがちな大きなデメリット【株式投資編】:(アニメ動画)第478回

自社株の積み立ては、なぜやってはいけないのか?

自社株の積み立ては、なぜやってはいけないのか?

【持株会より新NISA】新入社員たちよ!10%の奨励金はメリットじゃないぞ(ゆっくり解説)

【持株会より新NISA】新入社員たちよ!10%の奨励金はメリットじゃないぞ(ゆっくり解説)

【再放送】従業員持株会ってどうなの?奨励金に目を奪われて見逃しがちな大きなデメリット【株式投資編】:(アニメ動画)第478回

【再放送】従業員持株会ってどうなの?奨励金に目を奪われて見逃しがちな大きなデメリット【株式投資編】:(アニメ動画)第478回

従業員持ち株会の大きなメリットと恐ろしいデメリット

従業員持ち株会の大きなメリットと恐ろしいデメリット

従業員持株会とNISAでの積立、どっちがいい?

従業員持株会とNISAでの積立、どっちがいい?

従業員持株会|自分のコミットメント次第で資産が増える?持ち株会のススメ!!

従業員持株会|自分のコミットメント次第で資産が増える?持ち株会のススメ!!

ひろゆきが解説 社員に自社株買いを進めるわけ

ひろゆきが解説 社員に自社株買いを進めるわけ

持株会なんのためにやるの? 持株制度のメリットデメリット考えてみたら、結果、やめてもいいんじゃない?

持株会なんのためにやるの? 持株制度のメリットデメリット考えてみたら、結果、やめてもいいんじゃない?

ひろゆき金融切抜「持株会に入るべきか」

ひろゆき金融切抜「持株会に入るべきか」

持株会で注意すべきこととは?

持株会で注意すべきこととは?

テスタ切り抜き 持株会買うべき?

テスタ切り抜き 持株会買うべき?

【錬金術?】持株会には絶対加入してはいけません!!搾取れます #Shorts

【錬金術?】持株会には絶対加入してはいけません!!搾取れます #Shorts

【新入社員必見】持株会が新NISAより不利な3つの理由!奨励金10%に惑わされるな!

【新入社員必見】持株会が新NISAより不利な3つの理由!奨励金10%に惑わされるな!

持株会が良いかどうかはその会社の株式次第。個別株投資であることを理解しよう【大河内薫先生】【切り抜き】【お金の話】#Shorts

持株会が良いかどうかはその会社の株式次第。個別株投資であることを理解しよう【大河内薫先生】【切り抜き】【お金の話】#Shorts

第15回 従業員持株会(自分の勤めている会社の株)を買うことについて【お金の勉強 株式投資編】

第15回 従業員持株会(自分の勤めている会社の株)を買うことについて【お金の勉強 株式投資編】

従業員持株会はやるべきか?【メリット・デメリット解説】

従業員持株会はやるべきか?【メリット・デメリット解説】

【不労所得】従業員持株会ってどうなの?超オススメです。

【不労所得】従業員持株会ってどうなの?超オススメです。

持株会ってどうなの?加入すべきかどうかを解説!

持株会ってどうなの?加入すべきかどうかを解説!

よくある質問

持株会に関するよくある質問

持株会の最大のメリットは何ですか?

奨励金(購入金額の数%~10%程度の補助)と株主優待が受けられる点が最大のメリットです。特に若手社員にとっては手軽な資産形成手段となります。

持株会の主なデメリットは?

自社株に投資が集中するため分散投資が難しく、会社の業績悪化時に「給与と資産の両方」が影響を受けるリスクがあります。また、一般的に売却制限期間が設けられています。

新NISAと持株会、どちらを優先すべき?

長期資産形成なら新NISAが優先です。持株会はあくまで「福利厚生の一環」と考え、投資額は給与の5~10%程度に抑えるのが賢明です。