投資信託の分配金とは?初心者向け解説とよくある質問

【不労所得】投資信託の分配金とは?初心者向けにメリットとデメリットを解説

【不労所得】投資信託の分配金とは?初心者向けにメリットとデメリットを解説

【よくある質問】投資信託の分配金コースは受取型と再投資型、どっちを選べばいい?

【よくある質問】投資信託の分配金コースは受取型と再投資型、どっちを選べばいい?

【2ch有益スレ】投資信託の分配金で生活してるけど何か質問ある?【お金スレ】

【2ch有益スレ】投資信託の分配金で生活してるけど何か質問ある?【お金スレ】

Q 分配金が無い投資信託の配当金が再投資されるタイミングはいつでしょうか?【複利運用されるタイミング】【きになるマネーセンス524】

Q 分配金が無い投資信託の配当金が再投資されるタイミングはいつでしょうか?【複利運用されるタイミング】【きになるマネーセンス524】

「投資信託の分配金が0円。利益が出ていないということ?」への回答

「投資信託の分配金が0円。利益が出ていないということ?」への回答

投資信託の分配金の計算問題の一番やさしい解き方【FP3級、FP2級、FP1級、CFP向けのTips】

投資信託の分配金の計算問題の一番やさしい解き方【FP3級、FP2級、FP1級、CFP向けのTips】

【2chお金スレ】最強のおすすめ高配当ファンドって結論どれ?配当金マネーマシンを作りたいんやが【2ch有益スレ】

【2chお金スレ】最強のおすすめ高配当ファンドって結論どれ?配当金マネーマシンを作りたいんやが【2ch有益スレ】

お金が増える投信の配当再投資 3個のパターン

お金が増える投信の配当再投資 3個のパターン

【3分でわかる!】投資信託基礎講座⑤ 分配金とは

【3分でわかる!】投資信託基礎講座⑤ 分配金とは

【ケーススタディで学ぼう】分配金の考え方 2.分配金は2種類あるの?

【ケーススタディで学ぼう】分配金の考え方 2.分配金は2種類あるの?

普通分配金と元本払戻金~投資信託の分配金に対する課税~修正後の個別元本??

普通分配金と元本払戻金~投資信託の分配金に対する課税~修正後の個別元本??

【全編無料講義】投資信託の普通分配金と元本払戻金はこうやって考えれば解ける!(FP2級_C14)

【全編無料講義】投資信託の普通分配金と元本払戻金はこうやって考えれば解ける!(FP2級_C14)

【配当8.8%】朗報!楽天証券の投資信託、配当金が発表された…!JEPQ・SCHDがスゴイ!

【配当8.8%】朗報!楽天証券の投資信託、配当金が発表された…!JEPQ・SCHDがスゴイ!

【投資信託】分配金再投資は超非効率!?「再投資」と「なし」の違いを知ってますか…?

【投資信託】分配金再投資は超非効率!?「再投資」と「なし」の違いを知ってますか…?

【SBI証券限定】利回り10%の高配当投資信託 アライアンス・バーンスタイン・世界高成長株投信(隔月決算・予想分配金提示型)ついに来た!NISAのオルカン高配当はこれ最高

【SBI証券限定】利回り10%の高配当投資信託 アライアンス・バーンスタイン・世界高成長株投信(隔月決算・予想分配金提示型)ついに来た!NISAのオルカン高配当はこれ最高

【投資の出口戦略】投資信託の売却かETFの分配金どちらがいい?

【投資の出口戦略】投資信託の売却かETFの分配金どちらがいい?

【お金のニュース】再び人気の「毎月分配型投信」、意外と知らない重大なリスクを紹介【リベ大公式切り抜き】

【お金のニュース】再び人気の「毎月分配型投信」、意外と知らない重大なリスクを紹介【リベ大公式切り抜き】

【再放送】【初心者向け】投資信託とETFの違いを分かりやすく解説。高配当株好きはETFがおすすめ!【株式投資編】:(アニメ動画)第100回

【再放送】【初心者向け】投資信託とETFの違いを分かりやすく解説。高配当株好きはETFがおすすめ!【株式投資編】:(アニメ動画)第100回

【50~60代は危険】毎月分配型の投資信託をオススメしない理由 / 節約オタクふゆこ

【50~60代は危険】毎月分配型の投資信託をオススメしない理由 / 節約オタクふゆこ

【よくある質問】つみたてNISAで選べる投資信託が分配金なしの理由は?長期運用での複利効果を期待していこう

【よくある質問】つみたてNISAで選べる投資信託が分配金なしの理由は?長期運用での複利効果を期待していこう

よくある質問

投資信託の分配金に関するよくある質問

投資信託の分配金とは何ですか?

分配金とは、投資信託の運用で得られた利益の一部を投資家に還元する仕組みです。定期的に支払われることが多く、不労所得として期待できます。

受取型と再投資型、どちらを選べばいいですか?

現金収入が必要な方は受取型、長期運用で資産を増やしたい方は再投資型がおすすめです。再投資型は複利効果が期待できます。

分配金が0円の場合、利益が出ていないということですか?

必ずしもそうではありません。分配金を出さずに再投資している場合や、基準価格の上昇に反映されている場合もあります。