株式会社は出資者(株主)から資金を集め、経営は専門家(取締役)に任せる仕組みです。利益は配当として株主に還元されます。
株主は会社の所有者で、取締役は株主から選ばれた経営責任者です。株主は総会で意思決定し、取締役は日常業務を執行します。
資金調達がしやすい、責任が有限(出資額まで)、経営と所有が分離できるなどのメリットがあります。社会的信用も得やすいです。